じゅんじゅんJP

将来の夢は?「お金持ち」!

夢の実現が近づいた気がします

 

こんばんは!じゅんじゅんです!

 

今日は急に暖かくなって過ごしやすい日でした。みんなはどうでしたでしょうか!

 

それでは本題なんですけど、題名にもあるように今日は僕の将来の夢である「お金持ち」に少し近づけた気がします。というのも、今日はFacebookでご縁があったベンチャー企業の方とコンタクトを取り、お話する機会をいただいたのです!!パチパチ

 

これまでそんな経験なかったのでビクビクしながら待ち合わせのカフェに行きました。笑

 

そこで待っていたのはとっても優しそうな雰囲気の僕の2つ年上のさわやかなお兄さんのような方でした。いやあ本当に良かった。笑なんか怖いお兄さんとかだったらどうしようとかちょっと思ってました。笑

 

これまで就職活動を始めて、企業の方とお話する機会はリクルーター面談と面接くらいしかなくて、自分が今興味持っていることとか、自分の将来の夢とかを社会人の目線から聞いてもらう機会っていうのがありませんでした。なので自分がいまやっていること、将来のために今何をするべきかということを熱く語りました!

 

あっという間に1時間半経って、とても有意義な時間でした。

まず相手の方の企業がどのような事業をしているか、どのような企業理念を持っているかなどを紹介してもらいました!そのあと、僕の将来の夢である「お金持ち」という話を聞いてもらいました。

 

正直「お金持ち」という夢は社会人からしたらチャンチャラおかしいと思われてしまうのではないかとか、たかが学生が何を言ってるんだって思われるのかもしれないという不安もありました。それでも相手の方は優しく僕の話を聞いてくれて、いろいろアドバイスをしてくれました。

 

もともと就職活動において僕はIT業界に絞っているんですけど、それは将来的に起業するとしたら、最初は自分がエンジニアとして活動しようと思っているからです相手の方はプログラミングとキャリア形成を専門としている方だったので、プログラミングを用いてどんなことができるのかなど、詳しく教えてくれました!

 

僕は文系なので、プログラミングは全く縁がなかったので話はとても難しく感じました。笑

それでもProgateという無料のプログラミングレッスンの資料を見させていただいたり、IT業界のエンジニアの中でもWeb系の開発の方が稼げるんじゃない?といったアドバイスもいただけて、自分のキャリア形成がすこーーーしだけ見えてきた気がしました。笑

 

今日のお話の中で僕が一番印象に残ったことは、日本人は「なぜ」が足りない、ということです。日本人は課題と向き合ったときにその解決法、手法にすぐ着手するから、「なんでその課題があるか」「なんでそれを解決するか」、僕で言うと「なんでお金持ちになりたいのか」といったところが抜けがちなんだそうです。

その「なぜ」が埋まるとより効率的にブレずに課題に向き合えると思います!!

 

今日はこの辺で!!

それと直近でやりたいことも見つけたので、それに向けて今は努力したいと思います!

それが実現できそうになってきたらみなさんにも報告します!

 

 

じゅんじゅん